2014年10月15日水曜日

森林フィールド講座 最終日

森林フィールド講座最終日は、片山が報告したいと思います。

5日目は那智勝浦にエクスカーションです。ハードスケジュールな日々でしたので、みなさんとっても疲れていて、那智山に着くまでのバスの中は、皆さんぐっすりしていました。





最後の集合写真です。
みんな口が開いているのは、「はい、熊野大社!」という掛け声で撮ったからです。

わー、綺麗!!
君臨!!



熊野大社といえば、八咫烏(やたがらす)!
三本足です。
今はサッカー日本代表のシンボルとしても有名ですね。
日本神話では、道案内をしたと言われている神鳥とのことです。


うしろの方に那智の滝が見えますね!!
この時の掛け声は、「はい、なーち」でした。




那智の大滝(飛瀧神社)につながる石段。
とっても立派なスギでした。

というわけで、長くて短かった5日間でした。皆さんが元気に全てのプログラムを終え、全員で解散できたことがまず何よりも良かったです。

そして、皆さん実習には満足して頂いたようで、特に人気が高かったのは間伐などの林業経験でした。また、全国の色んなバックグラウンドを持った学生が集まって交流できたことは、とても良い経験になったようです。

第2回目、来年はなんと沖縄での開催を予定しています!今年は応募開始から1か月程度で定員に達し、応募を締め切りました。皆さん、ブログをこまめにチェックして、ぜひ来年は(も!)応募してくださいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿