2019年2月25日月曜日

第5回森林フィールド講座・日本海編 3,4日目

3日目(2月21日)
この日は積雪断面の観察と雪の化学分析を行いました.午前中は重機で掘った積雪断面を利用して調査方法を学びます.
深さごとに雪の密度などを測ります
午後は学生達が雪を掘り,その雪質の測定とその化学分析を行いました.
樹木がないところは雪がたくさん積もります
pHや電気伝導率を測定しました
夜はその調査結果を班ごとに発表しました.




専門的な議論が飛び交いました


実は懇親会は毎晩行われていたのですが,最後の夜ということでこの日は遅くまで賑やかでした.


4日目(2月22日)
最終日は快晴です.宿舎を掃除して,スキーで下山します.


皆さんかなり上達しました

カモシカの子供にも会えました!

農学部に到着して解散です.


全員最後まで元気に楽しんでいただけたのではないでしょうか.第6回は夏に北海道大学の研究林で開催予定です.今回参加された方,そしてまだ参加したことない学生のご参加を心よりお待ちしております.

0 件のコメント:

コメントを投稿