2018年3月30日金曜日

山形大学 公開森林実習「雪山実習」 No.3

3日目(3/7)


早くも最終日です!



午前中は昨日の発表の続きを行い,レポートを書きました.
調べた場所によって結果がずいぶん異なることがわかりました
感想,要望,何でも書いてくださいね

最後に庁舎を掃除して,ロペス先生が演習林を説明されました.

使ったところは全て掃除します
冬には行けないところもあります.夏はそういう場所でも実習をしているそうです.

いよいよ下山します.行きは徒歩でしたが,帰りはスキーです.

ここの坂は難易度高かったですね
絶景です

全員無事下山!


バスで山形大学農学部まで戻り,解散しました.遠方から来た人は鶴岡駅まで送ってもらえました.


実習を主導してくださったロペス先生,サポートしてくださった演習林の職員さんとロペス研究室の大学院生さん,ご飯を作ってくださった学生さん,本当にありがとうございました.


さてここで宣伝です!


2018年度の森林フィールド講座(2019年2月開催予定)が今回の上名川演習林でよりスケールアップした内容で開催されます.秋頃から参加受付を開始する予定です.全国の学生の皆さん,是非ご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿