2015年9月28日月曜日

沖縄 森林フィールド講座 5日目(最終日)

再び事務担当の山崎です。
5日間にわたる実習も、この日で最後となります。
最終日は、楽しいエクスカーションです!

お世話になった与那フィールドに別れを告げ、まずは備瀬(びせ)へ向かいます。

備瀬は美ら海水族館近くにある集落で、フクギ並木の有名な観光スポットです。
フクギは葉がみっしりと生えるため、古くから防風林として用いられてきた樹だそうです。

フクギ並木の入り口
のんびりと散策します
暑い沖縄ですが、日陰がとても心地よかったです。
フクギ並木を抜けた先には、美しい海が広がっていました

ひとしきり海を楽しんだ後は、海洋博公園へ。ビーチや植物園、プラネタリウムなどもある巨大な公園の中に、あの有名な美ら海水族館があります。

ここからは各自自由行動です。
展示に夢中な学生たち
美ら海水族館の一番人気・ジンベイザメ

海洋博公園には、イルカのオキちゃんと仲間たちが繰り広げる楽しいショー、オキちゃん劇場もあります。 海を背景に繰り広げられるイルカショーです。
ダイナミック!


遊びつくしたところで、全ての実習プログラムが終了です。


長いようで短い5日間でしたが、全員ケガなく無事に解散することができてよかったです。
ご参加いただいた学生のみなさま、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。


来年の森林フィールド講座は、信州大学での開催を予定しております。
よりよい実習を作れるよう、スタッフ一同これからもがんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿