2018年9月25日火曜日

森林研究・フィールドトレーニング「池の動物生態学」


6月19日~22日の日程で、森林研究・フィールドトレーニング「池の動物生態学」を苫小牧研究林にて実施しました。

報告者:岸田

北大水産学部から1名の学部生が参加してくれました。
参加者は卒業研究で両生類幼生の生態学的研究に取り組んでいる方でしたので、今回のフィールドトレーニングは、参加者のレベルに合わせ専門性の高い内容で実施しました。


主な内容
1日目 集合,研究林の紹介,参加者の卒業研究(実行中)の発表
2日目 両生類幼生の計測実習,実験計画の立案
3日目 両生類幼生の計測実習,実験計画のブラッシュアップ,実験材料の採集
4日目 実験計画の最終チェック,実験の実行

参加者が卒業研究の経験と知識をもとに実験計画を立てました

苫小牧研究林内の池で実験材料を採集

採集したのはエゾサンショウウオの越冬幼生

TAと一緒に考え、実験計画をブラッシュアップ

完璧な実験を計画すべく、議論を繰り返します。

実験のセットアップ(孵化したばかりのサンショウウオ幼生を選り分けているところ)

実験の結果が出るまでは1ヶ月ほどかかるため、フィールドトレーニングの期間内では実験結果を確認出来ませんでした。

その後、実験はチューターが引き継ぎ、結果を参加者と共有しました。

このフィールドトレーニングの間、参加者は寝る間を惜しんで研究計画を考えました。
本当にお疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿