2013年12月14日土曜日

拠点シンポジウム in 広島

みなさん こんにちは。 苫小牧研究林の佐伯です。

2013年11月23日に、広島大学主催の拠点事業シンポジウムに、山崎さんと参加してきました。このイベントは、練習船、農場、演習林などの野外フィールド施設をもつ大学のうち、文部科学省より拠点事業認定を受けている団体が集まり、情報交換をするために開かれたものです。

拠点事業というのは、正式には「教育活動共同利用拠点事業」といいます。いうなれば、演習林などの教育施設を、自分の大学だけでなく、他大学の学生さんたちにも、積極的に使ってもらおう! というキャンペーン活動のことです。わたしたちが所属する北海道大学研究林も拠点認定を受けており、これまで多くの方に利用をいただいています。


シンポジウムは、各参加団体によるポスターセッション、講演、パネルディスカッションの3部構成で行われました。

講演直前の様子です。全国の拠点認定を受けた大学関係者が集まりました。
 
 
ポスターセッションの様子です。
大学ごとに事業紹介のポスターやパンフレットを持参し、取組の紹介をしています。


北大研究林のブースにも多くの方が訪れてくださいました。つたない説明でしたが、少しでも有意義な情報を提供てきていたらうれしいです。大学によっては、PRムービーなども作っていました。
私たちもつくらないといけませんね!

演習林代表としてご講演くださった京都大学吉岡先生です。最後に、北大のネットワーク型拠点事業についても説明をしてくださいました。ネットワークの取組についてはまた別の機会に紹介させていただきますが、講演後のポスターセッションでは、たくさんの質問、コメントをいただきました。


演習林関連では他に、新潟大学の佐渡ステーションの方がポスター発表をされていました。日々の運営について情報交換できてよかったです!

※新潟大学佐渡ステーションのブログアドレス
http://sadoken.blogspot.jp/2013/11/blog-post_26.html



北大の発表に用いたポスターはこちらです。 (じゃーん!)
http://forest.fsc.hokudai.ac.jp/~kyoten/poster.pdf

そして、このシンポジウムで初お披露目となりました、PR用リーフレットです。(じゃじゃーん!!)
http://forest.fsc.hokudai.ac.jp/~kyoten/leaflet.pdf
※リーフレットの2ページ目の研究林紹介は、各林長から直接、文章と写真をご提供いただいたんですよ。林長一押し「萌えポイント」、ぜひともご一読ください!


北大研究林では、これからも、全国の学生さんに喜んでいただけるような事業運営を目指してがんばります。よろしくお願いいたします!



*************  (o^ー^o) *************


 


お昼やすみに山崎さんと食べに行ったお好み焼きです。わたしはネギをたっぷりのせたメニューを注文しました。シンポ終了後には、カキやガンス(絶品!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%99)も食べて、広島の夜を満喫させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿