2014年2月28日金曜日

和歌山研究林フレッシュマン合同実習 「南紀熊野の自然と人々のくらし」  完結編


こんにちは。佐伯です。さきの前編、後編で書き足りなかったこと、最終日のことなどを記します。

①アカデミックワールド

この実習では、夜に、ゲスト教員の方によるアラカルト的な研究紹介コーナーがありました。それぞれ、最先端のご研究についてわかりやすく、ときにはユーモアをまじえて紹介してくださいました。お話をしてくださった先生がた、どうもありがとうございました!

われらがサンショウウオ博士、岸田先生です。

実験用に飼育されているサンショウウオをもってきてくださいました。
みな、興味深々で観察していました。
②おみやげづくり

最終日に、おみやげとして、木工品(ストラップ)とマーマレードをつくりました。


製材のデモンストレーションです。職員さんが丸太を押すと、あっという間に柱の形に仕上がります。

木片をつかって思い思いに、木のストラップをつくります。

あ、かわいい!

これもかわいい!!!


ん?!・・・・

次は、地元特産のゆずをつかったマーマレードづくりです。ゆずの皮をグラニュー糖と一緒に煮詰めます。

指導してくださった職員の方(中央エプロンの方)です。
集落でのゆず生産の歴史についてもお話をうかがうことができました。

マーマレードを瓶につめます。お日様色に輝いています。

じゃーん。 完成! 
 
*************
 
4泊5日の短い期間でしたが、みなさん、和歌山研究林を楽しんでいただけましたか?
学部や大学は違えども、ひとたび森にでれば、すーっとうちとけることができて不思議ですね。
また和歌山研究林に遊びにきてください! そして大学生ライフを満喫してくださいね!!!


フレー! フレー! フレッシュマン! (ちゃっちゃっちゃ! ちゃっちゃっちゃ!)



参考URL

和歌山研究林の実習紹介ページ:http://www.za.ztv.ne.jp/hokudai/freshman201402/freshman2014.html 

和歌山研究林トップページ: 
http://www.za.ztv.ne.jp/hokudai/new-home/new-index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿